Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

伏見港公園プール

運動不足解消のために(最近筋トレをサボり気味)プールで泳ぎたくなった。ここ数年間、大阪では扇町プール、京都では西京極のアクアリーナまで泳ぎに行くのが普通だったが、中書島にもプールがあることをたまたま知り(なぜか今まで知らなかった)、試しに泳ぎに行った。

そのプールは京阪中書島駅下車すぐの伏見港公園内にある。伏見港公園は、外観だけだと、普通のどこにでもある公園といった感じ。ちょうど桜のシーズン(今週末が最後だろう)なので、多くの家族連れで賑わっていた。

京阪中書島駅はすぐ目の前。

プールの入っている建物はやや古さを感じさせるものの、プールそのものの手入れは行き届いており、普通に運動として泳ぐのにはまったく問題ない。

扇町プールはしばしば混雑しており、やはり大阪なので自宅から遠い。アクアリーナは確かに新しくてきれいだけど、市内とはいえ、京阪と阪急を乗り継がないと最寄駅(西京極)にたどり着けず、しかも駅も意外に遠い。

他方、伏見港公園プールはすべての点で良い。出町柳(自宅)から中書島(最寄駅)までは京阪特急で一本だ。20分もかからない。しかも駅前にあって、利用料金も2時間400円と格安。おそらくこれから頻繁に利用することになるだろう。

当然のことながら、帰宅後、筋肉痛を発症する。嗚呼、腕が、太腿が・・・。

【3954】