Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

英語の口語表現について

今回の出張では、電子手帳以外にこの本を持参し、行きの飛行機や移動の列車の中で暇つぶしに読んでいました。

Matthewと(特に日本のことについて)雑談をしている時に実感しましたが、たしかにこの本には日常生活で頻繁に使用される表現が厳選されているように思います。特に、日本語的な発想から完全に自由になれない僕のような中級者にとっては、純日本風の表現が平易な英語へと簡単に変換できるのを知ることは、非常に大きな意味がありました。やや古い言い回しも幾分含まれているみたいですが、それでもとても有益な一冊でした。