Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

MEKONG DELTA

思いきりB級なプログレ・メタル・バンド「メコン・デルタ」を超久しぶりに聴く。購入したのは約15年前。買ったその日に聴いてから、一度も聴き通していないかもしれない。このアルバムを聴くのには体調を選ぶ必要がある。何とも安っぽいサウンドで腰が抜けそうになるが、「剣の舞」のメタル・ヴァージョンが入っていたり、Genesisの「Dance on a Volcano」のカヴァー(コピー)が入っていたり、それなりに聴き(笑い)どころもある。ヴォーカルが下手。ジャケットも安っぽいアイアン・メイデン。しかもメンバーにヴァイオリニストはいないじゃない。伊藤政則によるライナーノートも、このバンドよりドリーム・シアターについてたくさん書いてあって、執筆の苦労がうかがえる。この類いのアルバムがたくさんあって捨てられずにいることが、僕の部屋を必要以上に狭くしてしまっている。本当に何もかもが安っぽいが、「空耳アワー」のネタが眠っているかもしれない。探してやる。

Kaleidoscope

Kaleidoscope