Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

さぶー

一気に冷え込んだ。木枯らし一号。一日中、震えっぱなし。あー、さぶー。

学園祭中なので学部の授業(1・2限)は休講。授業は大学院のみ(4・5限)。大学院も一緒に休講にする(後日に補講を行う)こともできたが、結局そうしなかった。月曜日は祭日だらけでなかなか進まない。修論の提出締切が目前の年末年始に修論指導のための補講を実施しても意味がないものだから。

昼休み&3限、7期生の卒論の個別指導(希望者のみ)。結局5名が現われる。「自分」への執着が強すぎるのだな。読み手を説得することよりも、自分自身に対してどれだけ正直でいられるかのほうが優先されてしまっているのだな。そりゃ、追いつめられるよ。信仰告白じゃあるまいし。

4・5限、大学院(修士課程)。バーバー『〈私たち〉の場所』読了。この本を読めたことは2009年最大の収穫だったかも。

幼馴染みのYさんと天六にて夕食(ホルモンではない)。

『経済論集』に一号遅らせて投稿することにした堂目『アダム・スミス』の書評論文の執筆状況がイマイチ。思うような文章がなかなか出てこない。モヤモヤ感が晴れない。業績と呼べる代物にはならないけれども、これはぜひとも活字にして発表しておきたい。スミスとバークの間の思想的継承の問題は自分の縄張り(?)だけに、言語化できることは何もかもすべて言語化しておきたいのだ。他の誰よりも精緻に論じておきたいのだ。

ダンベル2セット、腹筋3セット。BGMはまたまたこれ。本当に素晴らしいライブ。はまってしまった。リアルタイムで体験できて本当に良かった。

LIVE PSY・S NON-FICTION TOUR ’88-’89/PSY・S 4SIZE [DVD]

LIVE PSY・S NON-FICTION TOUR ’88-’89/PSY・S 4SIZE [DVD]