Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

特例措置発動

ゼミ3期生Y君&Sさんの結婚披露宴に出席する。

これまでずっと教え子の慶事には出席しないことをポリシーとしてきた。*1しかし、今回は新郎・新婦の両方が教え子。2人から「今回だけは特例装置を発動していただきたい」と懇願されたこともあり*2、禁を解いて出席した。

自分のスピーチは相変わらず下手くそで自己嫌悪に陥る。どうしても声が震える。しゃべることを生業にしてかなりの年月がたつのに・・・。でも、内容は自分なりにとことん考えたものであるし、とりわけ最後に話した内容は今後の人生において必ず役にたつと信じている。何年か後にふと、何かの拍子に思い出してもらえると、嬉しい。

自分のスピーチを除けば、素晴らしく良い式だったと思う。3期生との同窓会も楽しめた。

【5943】 ダンベル2セット。

*1:卒業生もすでに100名を超えており、声をかけてもらうたびに出席していては体がいくつあっても足りないし、かと言って、ある教え子には出席、別の教え子には欠席の返事では、教師として公平さを欠くように思われるため。

*2:「某極秘用件」とはこれのこと。http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20100403