Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

学内ゼミナール大会

学内ゼミナール大会


9期生(2チーム)と10期生(1チーム)が学内ゼミナール大会に出場した。

9期生Aチームはプレゼン部門に出場。結果は、残念ながら、(昨年出場した8期生に続いて)予選敗退。決勝進出への道はなかなか険しい。人間の本源的欲望としての「つながりたい願望(→承認願望)」をテーマとするプレゼンだったのだが、それを「AKB48」のヒットの要因と結びつけようとしたため、審査員の先生方にとってはネタがあまりに若すぎて、ちんぷんかんぷんだった可能性が高い。戦略ミスだったかも(苦笑)。でも、等身大のプレゼンで良かったんじゃないか。動画が機材トラブルで動かなかったのは悔しいね。

9期生Bチームと10期生チームは対抗ゼミ部門(vsM西ゼミ)に出場。プレゼン部門と同じ規格(15分)で研究発表を行う。それぞれ「介護ボランティア」と「ヒット要因としての口コミ(→ネーミング)」がテーマのプレゼンだったが、こちらのほうは学生が審査員だったおかげで、タイムリーなネタや仕込み(寸劇)が好評だった。10期生チームにとっては初めての対外試合だったが、3回生相手に勝利を収めたのは大したことだ。誇らしい。何はともあれ、みんな、お疲れさま。よく頑張りました。

やむなく中座して会議へ。*1終了後、(「10期生歓迎会」を兼ねた)打ち上げに合流する。今日も長い一日になった。

【6458】

*1:きつかった。集中力が続かない。