Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

入学前スクーリング&橋本昭一先生最終講義

土曜日だが出勤日。

午前中は、経済学部への進学が決まった関西大学第一高等学校関西大学北陽高校の3年生を対象として、入学前のスクーリングを行う。去年に引き続いて今年も僕が課題説明・カリキュラム説明・ミニ講義のすべてを担当する。

午後は橋本昭一先生の最終講義で司会を務める。職場の(担当科目上の)ボスにあたる橋本先生は今年3月、45年間(!)の大学教員生活を終えて定年退職される。ご自身のご研究の来歴について自由奔放にお話しいただき、たいへん興味深かった。

45年間のうちの14年間を学内でいちばん近い距離で過ごさせていただいたことをとても幸運・光栄に思う。僕にとって橋本先生は最高のボスで、楽しい思い出しかない。いつもご機嫌であられたし、博覧強記であられたため、ご研究のみならず雑談からも多くを学ばせていただいた。

この最終講義は学外の方々にもオープンであったため、橋本先生の薫陶を受けた学外の中堅・若手研究者も多数聴講に集まってくださった。懇親会も和気藹々として、とても思い出深い一日となった。

あと2か月と少しで大学を去られることがさびしくてならない。

【8927】