Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

亡き父が初めて夢の中に登場する

今日は葵祭。授業なし日と運良く重なってくれたので、見に行くつもりでいたのだが、生憎の雨天で明日へ順延となった。明日は出勤日なので、見ることができなくなった。残念だ。

突然、自由な時間ができたわけだが、投稿論文の査読を某ジャーナルから依頼されていたので、その仕事に集中することにした。論文を読んで、レフェリーコメントを下書きするところまで進められた。結局、家から一歩も外に出なかった。

例によって昼寝をしたのだが*1。、亡き父が初めて夢の中に登場した。父が亡くなってからそろそろ9年になるのだが、これまで一度も父が夢の中に現れることはなかった。母の夢の中にはしばしば登場したらしいのだが。家族全員が登場するとても良い内容の夢で、目覚めた後は何とも言えない幸せな気分に全身が包まれた。*2

【30】

*1:最近「休日=昼寝」がパターン化しつつあるが、どうも僕は人間が有するたくさんの欲望の中で睡眠への欲望がダントツに大きいようである。どうしても抗えない。

*2:どうしてこのタイミングで父が夢の中に初めて登場したのか、心当たりはあるのだが、プライベートなことなので、ここに書くことは控えたい。