Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日も英語漬けの一日にしたかったが・・・

昨日の集中レッスンにより英語で書く勘が少し戻ってきたので、今日も同じように英語漬けの一日を送って、さらに加速をつけたかったが、残念ながらそれが許されない水曜日なのである。

5時半起床。7時前に自宅を出る。8時40分に大学到着。

1限、入門演習(ワークショップ)。今日から残り7回の授業を「ディベート入門」として進める。いちばん大切な入門初回の今日、あれだけ「休まないように」と念押ししたのに、残念なことに欠席者が2名あった。来週からどうするつもりだろう? いきなり来ても、授業に加われないよ。欠席の連絡(1名)は携帯メールから。案の定、不安が的中した。返信したら、受信を拒否する設定だった。連絡がつかない。仕方がないのでPCメールアドレスに返信したが、本人が開いて読まなければ元も子もない。クラス掲示板にも伝達事項を記したが、いつ読んでくれるだろうか? 授業前日に読まれても、ほとんど意味がないのだが。自分の欠席の落とし前は自分でつけてもらうのは当然としても、同じ班のメンバーに迷惑がかかる(士気が下がる)のが、何より嫌だなぁ。彼らに責任はないから。

2限、11期生S井さん&Y岡さんと面会。昼休み、情報処理施設関係の会議。13〜14時、11期生K村君&M崎君と面会。14〜18時、執行部会議。18〜19時半、ワークショップのレポートの整理等。

空腹と戦いながら帰路につく。帰宅が21時を過ぎたので、ジョギングは断念する。

【6519】