Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

The Crepe & Coffee Co.(シドニー14日目)

今日の昼食


今日でシドニー生活も2週間になる。率直に言って、非常に満足している。期待していたよりも何倍も暮らしやすい街だ。気候が良い。街がきれい。緑が多い。交通の便が良い。食べ物がおいしい。水がおいしい。治安が良い。物価は最初高いと思っていたが、確かに一部高いものもあるけれども、全体として見れば、実はさほど高くもない。むしろ安いくらい。もう少し道の傾斜が緩やかで、もう少し円が高ければ、正真正銘最高の在外研究になるが、もちろん現状でも文句を言うつもりは毛頭ない。校務から解放されて研究に専念できる環境であるし、そこに1人の気楽さも手伝って、生活のストレスが限りなくゼロに近い(おかげでお通じも素晴らしく良い)。「もっと英語ができて、こちらで職を得られれば、そのまま永住したいと」思えるくらい、この街を気に入ってしまった。(とはいえ、お風呂大好きな僕にとって、湯船につかれない生活は実はちょいきつい。)

今日も晴天。ATP Campusの研究室へ。終日、翻訳作業(+少しだけ英会話)に勤しむ。途中、16時から30分ほど、入ゼミを希望している2回生Yさん(台湾に留学中)とスカイプで会話する。シドニーと台湾との間で、しかも学生と、こんなにも手軽に会話できることに今なお驚きを禁じ得ない。

土曜日なので学食は閉まっている。昼食はSaint Germain Patisserieで写真のパンを買って食べた。横の文庫本と比較してもらえばわかると思うが、かなり巨大である。サーモンと(おそらく)ほうれん草その他のサンドで7.5豪ドル。たいへんおいしかった。脂っこくない僕好みの味。

15時過ぎに散歩に出たが、Saint Germain Patisserieが閉まりかけの時刻だったので、初めて利用するこの店(The Crepe & Coffee Co.)でラテをtake awayした。なかなか活気のある店。日曜日も営業しているようなので、日曜日に研究室を利用する場合には昼食をここでtake awayできるな。

http://www.urbanspoon.com/r/70/1689653/restaurant/Sydney/The-Crepe-Coffee-Co-Redfern

どこのカフェでもラテはだいたい3.5-4.5ドルくらいで売られている。今は1豪ドル=100円前後の超円安だが、このレートで換算しても、オーストラリアのラテはまったく高くない。もう少し円高に振れたと仮定すると、オーストラリアのラテは日本よりもかなり安く感じられるのではないか。

帰り道にKmartに立ち寄って、アンダーシャツとパジャマ(上下)を買ったのだが、それぞれ4ドル、12ドルだった。やはり安い。

明日は晴れればシドニーに来てから初めての観光に繰り出す予定だ。まずは王道のオペラハウス近辺にでも行ってみるか。もっと早く行きたかったのだが、観光はそれなりに疲れるので、バスの乗り方等、もう少しこちらの生活に慣れてからのほうがストレスなく観光できるかなと思った次第。オペラハウスの最寄りバス停Circular Quayへは下宿の最寄バス停から直通の路線が何本も出ているのでとても便利だ。