Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HALLOUMI(シドニー16日目)

今日の昼食


終日研究室で資料の読解に勤しむ。あっという間に一日が過ぎた。

初めての本格的な雨天となったが、雲は薄くて空は明るく、雨粒が小さく、気温もまだまだ高いので、まったく不快感がない。むしろ気持ち良いくらい。このシドニーの過ごし良さはいったい何なのだろう?

昼食はSaint Germain Patisserieでパンを買った。「roastしてください」と頼んだところ、発音が悪かったみたいで、何度言い直してもなかなか通じなかった。やはりまたもや「L」と「R」か。英語道はいつまでたっても険しい。

ショーケースには「GRILLED HALLOUMI BURGER WITH TOMATO, AVOCADO NAD PESTO $5」とあった。HALLOUMIという単語を知らないまま注文したが、研究室に戻って辞書で調べたら「ハルーミ、揚げたヤギ乳チーズ」とあった。さすがにこの種の単語は英語圏で実際に生活しないと目にする機会がないな。

帰る頃には雨はやんでいた。帰り道にColes Broadwayに立ち寄って、お箸、ハム、ピクルス、ブルーチーズなどを買う。ナイフ、フォーク、スプーンより、やはりお箸が便利だ。ハムの類いは日本より安くておいしかったので、チーズにも期待したい。

土曜日に買ったパジャマを初めて着てみた。Lサイズ。ぴったりだった。脚の長さ以外は。