Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

収穫の多かった一週間(シドニー98日目)

今日の昼食


今週は研究上の収穫が特に多かった。手にした文献がどれも「これや!このデータが欲しかったんや!」と歓喜の声をあげたくなるような素晴らしいものばかりで、毎日が知的興奮の連続だった。「この文献はすごい!」と思った文献には別のすぐれた文献が紹介されており、求めていたデータが芋づる式に次々と手に入った。下宿に帰った後でも、脳みそのほうは「続きを読みたい!」と興奮気味で、それが睡眠の質を下げ、疲れを引きずらせたのかもしれない。

今日も研究室へ。終日、文献と向き合う。収穫大。土曜日なので17時くらいには研究室を出るつもりだったが、「この文献を最後まで読んでしまいたい!」という気持ちが勝り、結局19時半まで引っ張ってしまった。明日は日曜日。研究の密度・充実度から言えば、シドニーでの1日は日本での7日分くらいに相当するので、休むのがもったいないのだが、しかし休まないと体を壊してしまうので、明日はしっかりと休むつもり。

昼食はThe House of Thaiで先日食べて激ウマだったRed Curryを再び注文する。お店の方ともすっかり顔なじみ。今日は食後に何とフルーツをサービスしてくれた。

ここだけでなく、行きつけになっているカフェ(Saint Germain Patisserie)や酒屋さん(Cellarbrations Bottle Shop Newtown)のスタッフから声をかけてもらえることが、最近になって多い。「住むってのはこういうことなんだなぁ」と嬉しく思いつつ、あと一か月半でシドニーを去らねばならない現実を残念に思う。