Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

The Rocks Market(シドニー57日目)

その名の通り岩が多いThe Rocks


二度寝して目が覚めた時にはすでに11時を過ぎていた。さすがに疾風怒涛の一週間の疲れが一気に噴出したみたいだ。正直、もうしばらく眠っていたい気分だったが、申し分のない晴天であったので、家の中にいるのはもったいない。先週の日曜日も結局外出しなかったし。

7月21日から妻子と義母がシドニーにやって来る。妻は露店やフリマが大好きなので、世界的に有名なThe Rocks Marketを案内しないわけにはいかない。5月17日に一瞥したきりだったので、今日ゆっくり時間をかけて偵察することにする。電車でNewtownからCircular Quayへ。

http://www.therocks.com/things-to-do/the-rocks-markets/

想像していたよりもはるかに巨大なマーケットだった。これが常設でなく週末だけに立つマーケットだとはにわかに信じがたい。

のんびり歩いていたら、日本人の方が経営されているお店をたまたま一軒見つけた。Bottle Clockのお店だ。様々な銘柄のビールの空き瓶を利用して作られた時計で、eco-friendlyである上、アートとしての完成度も高い。(お店の名前を聞くのを忘れたが、つい今ネットで調べたら、poco a pocoという名前のお店のようだ。)

お店の方(女性お二人)としばし歓談する。妻子やゼミ生とのスカイプを除くと日本語で話す機会が皆無なので、とても新鮮だった。シドニー観光に有益な情報をたくさんいただいた。来月妻と一緒に再び訪れたい。

このCircular Quay〜The Rocks地区は本当に美しい。都心部なのに「風光明媚」という言葉がよく似合う。歩いているだけで心が安らぐ。もうすでに僕の心の原風景と化している。

今日はかなり暑かったので、最後は誘惑に負けてしまった・・・。

久々に休日らしい一日を過ごせた。帰宅後、夕食を作る。副菜の一つとして、シドニーに来てから初めて、得意料理であるきんぴらセロリにチャレンジする。こちらでは大好物のセロリがとても安く手に入るのだ。過去最高と言ってよいくらいの素晴らしい味に仕上がってくれた。会心作ができあがった。GarethとPatyにも食べてもらったが、大好評であった。

このビールで晩酌を楽しむ。poco a pocoの方が薦めてくださった銘柄である。たしかにとてもおいしい。飲みやすい。