Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Cafe Newtownで朝食(シドニー93日目)

今日の昼食


Newtown駅の目の前に立地する名前もそのまんまのCafe Newtownで朝食を試してみる。毎朝このカフェの前を通ってから駅の改札をくぐるのだが、いくら場所が良いからとは言え、平日も土日も関係なくいつでもお客さんでいっぱいなので、気になっていた。

いくつかのセットメニューのうち、ベーコン・エッグ・サンドとコーヒー(ラテ)のセット(8.9ドル)を注文する。

シンプルだが、なかなかのボリュームで、お腹が十分にふくれる。味のほうも癖がなく、食べやすい。コーヒーが付いて8.9ドルというのは、この国の物価を考えると、相当にお得だ(7月30日のCafe Cでは14.5ドルもかかった)。ここはもう一度来てみる価値があるな。

難を言えば、(たまたまかもしれないが)応対してくれたウェイトレスの女の子がとても頼りなかったこと。隣のテーブルのお客さんのメニューを間違えていたし、僕がレジで20ドル札を出したら10ドル札と間違えてお釣りを1.1ドルしか返してくれなかった。「18.9ドルもするのか?」と不安に思って、何度もメニューに書かれた黒板を確かめた。「20ドル渡したはずですが」と言ったら、もちろんさらに10ドル返してくれたけど。

朝食が重たくて、なかなかお腹が減らず、昼食は13時40分くらいまで後ろにずれこんだ。チキンシュニッツェルのホットサンドを選択する(7月16日と同じ)。

研究のほうだが、今日は面白い論文が検索でたくさんヒットした日。それらに目を通していたら(+ゼミ生とのスカイプ)、あっという間に一日が終わってしまった。文章で書くと素っ気ないが、内容的にはかなり充実した一日だった。