Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

もっともっと暑くなれ

宝ヶ池公園


休日。2月18日*1に続いて、家族三人で宝が池公園へ。今回も前回と同様にご近所のHさんのお母さん&娘さんとも一緒だ。

今回も好天に恵まれたが、同じ好天と言っても、2月18日と3月26日とでは全然違う。日差しはずいぶん強くなり、春らんまん。桜もちらほら咲いている。本当に気持ちが良い。去年の今頃にも宝が池公園に行ったが、思い返してみれば、好天とはうらはらに心のほうは渡豪ビザの発行の遅れにより相当にカリカリ、トゲトゲしていた。結局、予定より一か月遅れの出発になった。あれから一年たった。一か月を失っても、オーストラリアでの在外研究は本当に素晴らしかった。人生最良の時間だった。何だか夢のようである。

娘とお友だちのKちゃんは今日もパワー全開で広大な宝が池公園を体力のかぎり楽しく駆け回っていた。日差しがきつかったこともあって、15時過ぎに帰宅したら、家族三人そろってぐったり。気が付けば一緒に昼寝をしていた。妻もさすがに疲れていたようだ。

「最悪」とまで言わないが、昨年9月末にオーストラリアから帰国した後、基本的にずっと体調がイマイチだった。具体的には腸の動きが鈍く、何となくずっと便秘状態なのだ。便秘それ自体はこれまでもちょこちょこあったのだが、便秘に伴う血行の悪さが原因なのか、手足に微妙なむくみがあって、それが様々な違和感を誘発していた。8月生まれの僕は基本的に春夏(気温が上昇傾向の時期)に体調が良く、秋冬(気温が下降傾向の時期)に体調を崩す傾向がある。二度の気胸はいずれも秋冬である。夏に大きく体調を崩した記憶はない。オーストラリアでの在外研究のせいで、2015年は夏を経験しなかった。これが不調の原因なのではないかと推測している。案の定、ここ一か月、暖かくなるにつれて体調が改善してきた。おそらく基礎代謝が上がってきたのだろう。もっともっと暑くなれ。汗をかきたい。寝苦しい夜が恋しい。うだるような暑さになっても、おそらく内臓は喜んでいるはずだ。