Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

二度目の「比叡」

休日。息子と約束していた宝が池公園へ(娘は美容院)。往復とも叡山電車を利用したが、往路でタイミング良く観光電車「比叡」(ひらがなの「ひえい」が正しい表記のようだが)に乗車できて、息子は大喜び。息子にとっては2020年5月*1以来2度目の「比叡」体験である。しかも復路でも、自分たちのいるホームの隣ホームに停車してくれて、「比叡」を背景に満面の笑みを浮かべた息子の写真を撮ることができた。何ともラッキー。宝が池公園は日曜日にしてはさほど混雑しておらず、遊ばせるのにちょうど良い感じ。大好きな「きのこのぶらんぶらん(=バスケットブランコ)」をはじめとして、息子は望む遊具のほぼすべてを制覇した。僕自身にとっても、息子とたっぷり話すことができたうえ、好天にも恵まれ、格好の気分転換になった。

Сегодня был очень прекрасная погода. (今日はとても良い天気でした。)*2

子どもたちの就寝後、ロシア語の勉強。今や日課。これを少しでもやらないことには、落ち着かない。

【6535】

*1:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20200524/1590326509

*2:キリル文字のキーボード配列がいまだになかなか覚えらず、この程度の文章を打つだけでもそれなりの時間を要している。