Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

後輩研究者のお宅にお邪魔する

在外研究を間近に控えている後輩研究者Uさんのお宅に(彼と親しい同業者3組とともに)招かれる。もともと家族三人そろってお邪魔させていただくつもりだったのだが、娘の咳が治らず、残念ながら僕一人で訪れることに。彼の娘さん(0歳)に会いたがっていたわが娘は超がっくり。でも赤ちゃんに風邪をうつしては大変だからね。

彼の奥様、一緒に招かれたKBさんの手料理を堪能させていただく。とはいえ、昼間からアルコールを体に入れることが、本当に体質的に合わなくなってきた。弱くなった。帰宅後、残っているアルコールのために、やや気分悪し。