Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「お父さんは今日お休み?」

祝日だが、生憎の雨模様。幼稚園がなく、御射山公園で遊ぶこともできない娘は退屈そう。「お父さんは今日お休み?」と朝から何度も尋ねてくる。遊び相手になって欲しいのだろうな。そんなわけで、今日は自分の時間を娘に捧げることにした。

一緒に藤井大丸まで散歩を兼ねたおつかい。ゼスト御池の本屋さん(おもちゃコーナーがある)まで散歩。そこで絵本の読み聞かせ。一瞬雨が止んだので、市役所前広場の遊具コーナーにも立ち寄る。体も動かしたいだろうから。ご褒美にアイスもなか。もちろん、お風呂も一緒に。

娘が寝入ってから、ようやく自分の時間。とはいえ、ほぼ労働時間と言ってよい。14期生の卒論初稿に対するコメント書き、ゼミ合宿(25・26日)に関するメールのやりとり、など。

在外研究を終えて帰国してそろそろ1年になる。シドニーで1人で生活していた間、家族が実に恋しかったし、日本(自宅)で過ごすほうがリラックスできることは偽りない事実だが、それでもオーストラリア、シドニーへの愛はまったく衰えておらず、むしろ高まっている。当たり前のように毎日飲んでいたあの濃厚なコーヒーのおいしさが忘れられない。帰国後、コーヒーを飲むたびに、「シドニーで飲んだコーヒーはもっと濃厚でおいしかったな」と在外研究の日々を懐かしむ自分がいる。

ここのコーヒーはあまりにおいしかった。おいしすぎた。Awesome!*1

Cafe Abercrombie: https://www.yelp.com.au/biz/cafe-abercrombie-darlington