Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

サークル顧問として

2限、大学院。昨日のうちに予習をすませられなかったので、早めに家を出て、1限目を使って超特急で予習する。何とか間に合った。

今日は学内ゼミナール大会の日なのだが、nakcazawaゼミは不参加(西日本インカレに専念)で、審査員も依頼されなかったので、午後を自由に使える。ありがたい。経済学説史と人権特講の期末試験(レポート試験)の論題を入力した後、今週土曜日に開催される近代経済学史研究会の討論者コメントの作成へと移る。完成せず、明日へ持ち越し。

18時から19時半まで学生センター。顧問を務めている某サークルの不祥事*1の件も、ようやく最終局面へ。新体制が発足したことを受けて、部員たちを集めて、今後の段取りを説明する。部員たちから再建案が提出され、それが今月21日の会議で認められれば、年明けから活動再開となる。部員たちにはとても長く感じられただろうが、顧問の僕にとっても非常に長い5か月であった。季節は真夏から真冬になっている。

19時半から21時まで14期生YSI君の卒論の添削。できが良いので、経済学会の懸賞論文に応募することを勧めた。ぜひとも入賞してもらいたい。