Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

子どもたちの成長

今日から年末年始休暇に入る。終日、娘と息子の相手をする。息子は最近ジグソーパズルとブロック遊びの面白さに目覚めた模様。こちらの話している内容はほぼ理解できているし、自分の要求も言葉でしっかりと言えるようになってきた。娘と息子の間のコミュニケーションが質量ともに高まり、二人仲良く遊んでいる姿を以前よりも多く見られるようになった。親として本当にうれしい。娘に「お姉ちゃん」としての成長も著しい。

子どもたちが寝入った後、ようやく(ちょっと遅すぎるが・・・)年賀状を書き始める。明後日から1月6日まで実家に帰省予定なのだが、果たして明後日の出発までに書き終えられるだろうか。