Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

梅小路公園&鉄道博物館

休日。疲労蓄積気味の妻に休んでもらうべく、日中は娘・息子と3人で梅小路へ。今の家に引っ越してから、バスであれ、鉄道であれ、1つの交通機関ではたどり着けなくなったので、市内とはいえちょっとした遠出になる。京大正門から二条駅前までバス、二条駅から梅小路京都西駅までJRというルートを選択する。乗り換えを含めて45~50分くらいかかる。

当初は公園の遊具で遊ばせる予定だったが、太陽は照っているのに、ポツポツ雨が降ったりやんだりの、中途半端な天気。すべり台系の遊具はいったん濡れると遊べなくなるので困る。

f:id:nakcazawa:20191208234929j:plain

1時間ちょい公園で遊ばせたが、子どもたちはまだ満たされておらず、帰宅するわけにもいかず、娘のリクエストにより公園に隣接する鉄道博物館へ。娘は幼稚園の遠足で訪れたことがあるのだが、実は僕は初めて。

f:id:nakcazawa:20191208234125j:plain

大人1200円、小人500円だったが、ものすごく安く感じた。展示が充実しており、1日ではとてもすべてを見ることができない。0系新幹線の運転席に座らせてもらえたり、大規模なジオラマがあったり、蒸気機関車に乗れたり、また行きたいと思わせる魅力にあふれている。(アンパンマンミュージアムより何十倍も良い。)娘がお姉ちゃんとしての自覚を高めて息子に常に付き添ってくれている姿がとりわけ印象的だった。

仕事がたまりまくっているので、結局、完全休日にはできず。子どもたちが寝入った20時から23時まで仕事に集中。だいぶ片付いたものの、実はまったく手つかずの大きな仕事を一つ残しており(12/13締切)、これが今週最大の懸案となるだろう。

【4566】