Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

子どもたちとのブロック遊び

一応休みなのだが、この休みに合わせて妻が午前にdocomoショップへ、午後に歯医者へ行く予定を入れており、日中の大半を息子と一緒に過ごす。午前中は児童のイベントへ連れて行き、午後は(幼稚園から戻ってきた娘と一緒に)公園で遊ばせる。

休日の基本パターンとして、17時半くらいには息子とお風呂に入り、18時過ぎには家族4人そろって夕食をとる。今日もそう。妻が台所を片付けている間、子どもたちに絵本を読み、妻がお風呂に入っている間、子どもたちとブロック遊びに興じる。

さて、これがブロック遊びの際に息子と一緒に作った「お父さんロボ」で、お腹に注目すればおわかりいただけるように、左がダイエット前、右がダイエット後のモデルである。サナギマンがイナズマンになるように二段階に変身することになっており、もちろんダイエット後のモデルのほうが強いのだが、なかなか変身できないのが難点である。

f:id:nakcazawa:20190205215158j:plainf:id:nakcazawa:20190205215217j:plain

こちらは娘が作ったトランシーバー。僕は何も手伝っていない。なかなかよくできている。

f:id:nakcazawa:20190205220358j:plain

19時半過ぎに子どもたちが就寝し、ようやく自由を得たので、それから期末試験の採点を60枚ほど進める。

最近になってようやく気付いたんだけど、筒美京平によるBack Chat (by Queen) へのオマージュって、(有名な)田原俊彦の「シャワーな気分」以外にも、C-C-Bの「ないものねだりのI Want You 」があったんだね。ドラムがヴォーカルという興味だけどちょこちょこ動画を見るんだけど、C-C-Bはいい曲が多いし、演奏もうまいね。

ちなみに、liveでドラムを叩きながらのヴォーカルでいちばんうまいと個人的に思っているのが、(元)JourneyのDeen Castronovoです。叩きながらだと声を一定のピッチで伸ばすのが本当に難しいので。


Journey - Mother Father (Live Revelation)

アクセスデータによれば、1日の閲覧数は100以上200未満を常にキープしている。おそらく読者・訪問者がほぼ固定しているということだろう。本当にありがたいことである。

【3138】 腹筋3セット、背筋1セット。