Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘がこども元気ランドを(今度こそ)「卒業」

3月16日の日記を「娘がこども元気ランドを(おそらく)「卒業」 」というタイトルで書いたのだが、今日が雨天の祝日ということで、またしても娘と息子を連れて行くことになった。皆さん同じことを考えていたみたいで、かつてないレベルでの激混みだった。1時間半ほど遊ばせる。娘にとっては今日こそが元気ランドで遊ぶ最後の日になるだろうな。。

昨日(僕は仕事で不在だったが)母と妹が京都のわが家を訪れ、娘と息子にプレゼンを持って来てくれた。息子へのプレゼントは何とプラレールであった。先日の電話で僕が母に「最近電車の踏切が大好きみたい」と息子について話したことが発端になったようだ。もちろん息子は歓喜の極致で、今日もみらい館から帰宅後、ずっとプラレールで遊んでいた。

明日は大学院の修了(卒業)式。Jさんのご両親がはるばる中国から来てくださると聞いている。最低限のあいさつくらい、徐さんの通訳を介してはなく、直接中国語で伝えたい、と思って練習しているのだが、僕自身の中国語の会話能力がもともとそんなに高くないうえにブランクも長く、なかなかうまく話せない。言葉が舌に乗らない。

【3451】 腹筋3セット。