Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1年ぶりのこどもみらい館

午前中は息子のリクエストに応えてこどもみらい館のこども元気ランドへ。昨年2月23日以来、1年ぶりに訪れたことになる。その直後にコロナ禍の影響で休館してしまい、やがて平日のみの利用再開となり、12月5日から土日祝日も事前予約者のみ利用可能(利用人数の上限あり)となっていた。そんなこととはつゆしらず行ってしまったが、ラッキーなことに予約のキャンセルのおかげで定員(おそらく15~20組くらい)の空きがあり、利用することができた。息子はそれなりに楽しんでいたようで、ままごと(ダイニング)のコーナーで僕が客の役をしていたら「野菜炒めでございます。ルイボスティーもどうぞ。」と謎の給仕をされた。ただ、コロナ対策の一環として、11時になると利用者をいったん完全に入れ替えるルールで、退館せざるをえなかった。寺町の進々堂にて少し早めの昼食を息子と二人でとる。

正午過ぎに帰宅し、少し休憩した後、15時過ぎに百万遍の古書店(吉岡書店)へ。ロシア・中国関係で収穫あり。cafe so what?さんに立ち寄って(こちらも超久々)から帰宅する。

子どもたちの就寝後、『ゼロから始めるロシア語』の練習問題6(動詞の不完了体と完了体、未来形が範囲)を解く。最初に読んだ超初級教科書『ゼロからスタート ロシア語文法編』の復習(3巡目)も開始。名詞の複数形は理解がまだちょこちょこ怪しい。語学は毎日少しずつでも続けることが大事。

【2228】