Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

珉珉と献血

今日から3月。ぽかぽか陽気だが、新型コロナの件で気分はどうしても重くなる。

日中は外出。と言っても、子どもたちを連れて行くあてもなく、出町柳から鴨川河川敷を散歩がてら南下。三条大橋の珉珉で昼食。四条河原町オーパのブックオフで時間をつぶし、新京極のファーストキッチン(ウェンディーズ)で子どもたちにおやつのフライドポテトを。外国人観光客の姿はほとんど見られない。ものすごく静か。

珉珉には超久々に入ったけど、「こんなにおいしかったっけ?」と驚くほどの美味。特にチャーハンが絶品だった。子どもたちも大満足。

歩き疲れた子どもたちは夕食後すぐに撃沈。眠りの国へ。

ある程度予想できることだが、新型コロナの件で献血の採血状況が厳しいらしい。新型コロナの感染を食い止めようと努力した結果としての献血不足である。みんなが外出を控えるようにすれば、当然そういう結果になる。僕はBSEとの関係で献血資格を喪失している(=イギリスに1997年から2004年までに通算6カ月以上の滞在歴のある者に該当している)が、もともとは資格喪失まで30回以上の献血歴を数えてきた献血マニアだっただけに、献血をめぐる今の状況はたいへんもどかしい。

【7489】