Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

エリンギ頭

生憎の雨天。新型コロナの感染拡大はなかなか収まらず、本務校の授業も明後日から遠隔なので、さすがに不要不急の外出は控えざるをえない。外出したのは食材の買い出しのために娘と近所のスーパーへ行っただけ。それ以外は自宅で子どもたちとオセロや将棋をやって時間を潰す。

久々に実家の母へ電話。このGWも帰省が難しいことを伝える。子どもたちの成長スピードがすさまじく速いので、こまめに会わせたいのだが、それがなかなか叶わずもどかしい。

あと3か月ちょいで僕は53歳になるわけだが、体はさすがに方々で「老い」が始まっている。老眼の進行がまさしくそうだが、頭髪もけっこう悩ましい。毛根パワーが比較的まだ強い側面は白髪が増えて横に爆発して、毛根パワーが弱体化してきている頭頂部は薄くなる一方である。*1妻曰く、エリンギ頭。(↓妻によるイラスト)

f:id:nakcazawa:20210417181907j:plain

それが不細工だということで、妻がバリカンで僕の頭を初めて刈ってくれた。普段息子の頭を刈っているので手慣れたものである。これで散髪代も浮いた。

仮面ライダー50周年の記念配信。「マジンガーZ」の最終回と並ぶ、最も感動的な主役交代劇と言えよう。名作すぎる。宮内洋に藤岡弘、佐々木剛がそろって生身で出演という贅沢さ。(とは言うものの、個人的にいちばん好きだった仮面ライダーはXとアマゾン[X < アマゾン]なのだが。)

www.youtube.com

【1721】

*1:そのため、散髪屋に行っても、すぐに髪型が崩れてしまう。