Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

教授会の模擬ミーティング

午前中、子どもたちを宝が池公園へ連れていく。後述の理由から早く帰宅する必要があり、遊ばせる時間を確保するため、少し早く家を出て10時過ぎに到着。驚くほど閑散としている。普段であれば順番待ちを強いられる遊具も、最初の30分間ほどはほぼ貸し切り状態(そのうち徐々に来園者は増えてきたが)。11時半過ぎに公園を出る。宝ヶ池駅(叡電)から乗ったのが展望列車「きらら」で、これもほぼ貸し切り状態となり、子どもたちは大喜び(しかしマスクは忘れず)。12時過ぎに帰宅し、昼食をとる。

f:id:nakcazawa:20200407213440j:plain

f:id:nakcazawa:20200407212628j:plain

明日の教授会は初めて遠隔(Zoom)で開催される。操作の不具合があっては困るので、学部長の提案により、今日13時半~14時半に模擬ミーティングが開催され、それに参加する。特に不具合はなかったように思う。ただ、遠隔参加者は終始PCの画面を見つめることになり、リアルな対面会議の何倍も疲れる。遠隔講義を受講する学生にも同じような症状が予想される。

終了後、近所のヘアーズキタムラさんに行き、髪を切ってもらう。気を許せる方との雑談っていいな。がんばれ、自営業!

子どもたちの就寝後、新たに採択された科研費に関して研究代表者のKRYさんとメールのやりとり。今回の採択により、僕個人としては2002年度から2022年度まで(金額の多寡こそあれ)21年連続で科研費を支給されることになった。本当にありがたい話である。

http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~nakazawa/joseikin.htm

これまでも支給された科研費に恥ずかしくない研究業績を残すことを心がけてきたが、今後もその心がけを忘れることなく研究に専心したいと思う。

【5506】