Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

20期生オンライン顔合わせ会

暑い。日中は昨日に引き続き子どもたちをボルダリング教室(全4回の最終回)へ連れて行く。

20時から22時まで新ゼミ生(20期生)のオンライン顔合わせ会を開催する。ただ、残念なことに、18名の予定がほぼ完全にすれ違っており、最も高い参加率が見込める今日でも7名の参加予定で、しかも結局2名が姿を見せず、5名の参加にとどまった。それでも、やった甲斐は十分にあったように思う。

これまでの学年でもしばしば痛感させられたけど、ゼミ活動の最大の障壁はゼミ生のスケジュールが(理由はいろいろあれど)詰まりすぎていて合わない(→共同作業の時間が足りない)ことなのだな。活発なゼミ活動を展開できた学年、大きな成果を残せた学年は、やはりゼミ長を中心として多くのゼミ生が多くの時間をゼミ活動に差し出してくれたわけで。もちろん、そうした障壁も創意工夫でかなりの程度乗り越えられるはずなのだが、その創意工夫の重要性をどうやってゼミ生に喚起するかが、指導教員としての今後の大きな仕事になりそうだな。

【364】