Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロシア語初級文法の復習を終える

午前、ロシア語初級文法全25課の復習を終える。二十数年ぶりに開けた脳みそ内の引き出しもあって、なかなか新鮮であった。学部生時代には曖昧なままだった動詞の完了体・不完了体の理解がようやくクリアになったことは大きな収穫である。さすがにこの程度のロシア語力ではレーニンの著作を原書ですらすら読めるわけがないのだが、そのための重要な一歩であることは間違いない。今どき「レーニンと毛沢東を原書で読みたくてロシア語と中国語の勉強をやりなおしている」なんて奴はかなり変人に見えるだろう。しかし、マルサス批判の国際転移をきちんと考察しようとすれば、読まないわけにはいかないのだ。

午後はO君の論文の整形手術(改訂作業)。

来年度の教員組合執行委員を務めることになった(2000年度以来、21年ぶり2回目)。

経済学部ホームページの教員紹介とゼミ紹介が更新された。

教員紹介:https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/staff/list/

ゼミ紹介:https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/faculty/seminar/n_nakazawa/

【6453】