Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

鴻ノ巣山運動公園

指導院生Oくん(宇治市在住)の娘さん(Yちゃん)とわが息子は誕生日が2週間しか違わず*1、前々から「一緒に遊ばせる機会を作りたいね」と父親同士で話していたのだが、今日ついにそれが実現。*210時に近鉄大久保駅で待ち合わせし、Oくんの運転する車で城陽市の鴻ノ巣山運動公園へ。*3Yちゃんの弟Kくん(1歳)も一緒で、総勢5人で。たいへん大きな公園で、ロング滑り台(100m超はありそう)、トランポリン、アスレチックなど、遊具がとても充実している。子どもたちは大喜び。

f:id:nakcazawa:20210320103211j:plain

f:id:nakcazawa:20210320105701j:plain

ただ、わが息子は興奮しすぎて自制が効かなくなったのか、途中で迷子になってしまった。30, 40分は探し回っただろうか。O君一家の楽しい時間を中断させてしまい、申し訳ないことをした。敷地が広大でなかなか見つけられず、途方に暮れかけていたタイミングで、保護者を呼び出す園内放送が流れた。ピックアップしに行った時にはさすがにべそをかいていた。

Yちゃんは社交能力がきわめて高く、初対面のわが息子ともさっそく意気投合して、最後まで仲良く遊んでいた。わが息子にとっては今日が人生最初で最後の「モテ期」なのかもしれない。

起伏のある広大な敷地を半日歩いたので(&迷子になった息子を探し回るという労力も加わって)、齢52歳の老親は全身筋肉痛である。

ロシア語の勉強は子どもたちの就寝後に『キクタンロシア語会話【入門編】』を1時間ほど。

【6736】

*1:出産予定日はほぼ同じ4月上旬だったが、わが息子が予定日よりも早く3月末に生まれてしまったため、学年はわが息子が1つ上になってしまった。

*2:実はもともと明日の予定だったのだが、明日の天気予報が悪いということで、急遽今日に変更することになった。

*3:https://www.jalan.net/kankou/spt_26207ah3330041541/