Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

昨日の疲れがなかなか取れず

雨天。昨日の疲れがなかなか取れず(老体ですな)、妻の許可を得て、昼前まで惰眠を貪らせていただく。午後は、引っ越し(転校)間近の娘の友達がわが家に遊びに来るということで  「お父さんは5時くらいまで外で時間をつぶしてちょうだい」となり、特に行く場所もないので、烏丸仏光寺のカフェ・ヴェローチェへ。シンポ論文関連文献の読書に勤しむ。照ノ富士の3度目の優勝、大関再昇進(序二段からの復活)は、本当にすごい。子どもたたちの就寝後、読書1時間半、ロシア語の勉強1時間半。

遅ればせながら、集中講義の日程が以下のように決まった。授業形態はどちらも大学からの要請で遠隔方式(オンライン)。特に東大は2021年度が最後(2年目)だけに、一度も学生とじかに交流できないまま終わってしまうことが、とてもとても残念である。福井県立大のほうは2023年目も担当予定なので、学生との交流はその時まで楽しみにしておきたい。

  • 福井県立大学経済学部「西洋経済史」:2021年8月23-27日
  • 東京大学経済学部「政治経済学」:2021年9月13-16日

【4902】