Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

早くも疲労困憊

大学院3コマ(オンライン)。その合間を縫って、経済学史学会東北部会報告原稿の手直し、経済学説史の講義資料作成、ワークショップの課題未提出者への対応など(←昨日と同じやないか・・・)。

ワークショップの課題は、本来の締切(5月5日23時59分)にきちんと提出できたのが全24名中18名。救済のために締切を2日延長した(5月7日23時59分)が、提出したのは残り6名中3名で、最終的に3名が未提出に終わった。6名にはLMSを通じて注意喚起したのだが、最終的に未提出の3名は「未読」の記録が残っており、もはや教員としてはどうしようもない。遠隔授業期間中はLMSが唯一の連絡手段なのに。5月10日からZoom生配信で授業を行うにしても、今のままではこの3名にZoomのURLが伝わりそうにない。コロナ禍での遠隔のワークショップが(特に精神的に)しんどいのは、この種の個別対応がendlessになりかねないこと。

緊急事態宣言が延長され、5月いっぱいは遠隔授業が続く模様だ。ほんまにワークショップをどないしよ? 今週は今日でまだ勤務2日目だが、早くも疲労困憊している。なんでこんなに疲れるの? こんなタイミングで、明日も仕事、明後日も仕事。ひえ~。

【5748】