Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

どんより感に抗して

昨日とはうってかわって、低気圧の影響により朝からどんよりした気分。以前であればここまで強く影響されることはなかったはずなのだが。自宅を出る時点では出勤拒否寸前の気分に囚われていたが、大学に到着する頃にはいくぶん持ちなおし、何とか大学院の授業3コマをこなす。何とかこなせたのは学部でなく大学院だったから。マルサス『人口論』の議論の奥深さを改めて実感する、研究上の新しい発見の多い1日であった。授業終了後、組合関係のメールを処理しているうちに、帰宅時刻に。

今日もあっという間に1日が終わる。学史学会東北部会(5月29日)での報告原稿をマルサス学会大会(7月3日)までに多少なりとも加筆修正したいのだが、そのための時間確保がかなり難しい。組合議案書作成のほうが優先事項なので。

明日・明後日はオフ。土日ともにオフにできるのは5月15・16日以来。その間、週休1日で走り続けてきたわけで、そりゃためこんだ疲れがなかなか抜けないわけだ。

【6163】