Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1週目の授業を終える

今学期の月曜の時間割は3限に20期(4回生)ゼミで5限にワークショップ(1回生対象の入門演習)だが、2-3月の業務過多と疲労蓄積のために授業準備がとても間に合いそうになく、3限のほうをゼミ生に頼んで休講にさせてもらい(後日補講の予定)、ほぼ終日を5限の準備と授業本体に費やすこととなった。

初回ということで、授業計画を受講生に示す関係で、半期の授業で使用する教材の大半を事前に選定しておく必要があり、加えて、一昨年・昨年の経験から、万が一新型コロナ第七波が襲来してオンラインへ切り替えを急遽迫られても即座に対応できるよう柔軟性も担保しておく必要もあり、予想していた以上に準備に時間を要してしまった。授業本体のほうも何とかこなしたが、それまでの準備に労力を要したこともあり、90分1コマだけでヘトヘトになってしまった。肺機能の低下の影響もあったのかもしれないが。

何はともあれ、これで1週目の授業を終えたことになる。明後日が教員組合執行委員としての最終日なので、明日はまだ木曜と金曜の授業の準備に充てなければならないが、来週から水曜日を自由時間としてしばしば使えるはずなので、心身への負担も小さくなりそうだ。

ロシア語の勉強は、『初級ロシア語文法』の復習(3巡目)で、382ページまで進む(全409ページ)。

【9001】