Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6年半前と同じ場所に虫歯が

午前、かかりつけの歯医者さん(岸里玉出のM歯科)へ。前々回(2017年1月30日)・前回(2019年4月23日)の検診では見つからなかった虫歯がついに見つかった。6年半前*1に見つかった虫歯と同じ場所、右下の親不知である。ごくごく軽症らしく、あと1回で治療完了とのこと。2週間後、8月19日に次回(治療)の予約を入れた。定期的に検診を受けるのはやはり大事だな。症状が重くなる前に治療してもらえる。

超久々に阪堺電車に乗る。

f:id:nakcazawa:20210805231428j:plain

f:id:nakcazawa:20210805231439j:plain

昼食を挟み、13時半に研究室に到着。16時前まで科研費申請調書の作成。16時20分から大学院の授業の補講。喉の不調で2週間授業を休んだので、補講の量も多くなり、なかなか大変だったが、これにて2021年度春学期の授業はすべて終了。あと春学期授業関連で残っている仕事は成績入力くらいだろうか。

今学期は(履修者にコロナ禍の影響で来日できない留学生が含まれていたため)大学院の授業を対面と遠隔(Zoom)の二本立てで行ったが、体力的にも時間的にも負担がとても大きかった。秋学期は対面授業とオンライン授業を組み合わせて実施する、いわゆるハイブリッド型授業で行う予定だ。それを想定して、新規購入したこれらの機材を用いて何回か練習し、今日の補講でもこれらを用いたが、まったく問題なく授業を進めることができた。

【8334】