Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

異常なし

午前中は京大病院。7月27日の検査(MR)結果に関する問診。肺・腎臓ともにまったく異常なし。今学期は体調がかなりボロボロだったので、どこか一箇所くらい異常が見つかるかもと思っていたが、うれしい誤算であった。単なる疲労の段階でとどまった模様。

昨日(電車内)から今日(病院での待ち時間)にかけて、この本を読む。23日開始の福井集中講義のネタ集めを兼ねて。1998年8月以来、23年ぶりの再読。

午後は昼寝。自分でも感動する深く良質な眠りを堪能した。

夜はロシア語の勉強。佐藤純一『新ロシア語入門』は全50課中47課、209ページまで進む。第46課は「副動詞」を扱っているが、この本では耳慣れない「副分詞」という言い方が採用されている。英語の分詞構文「~しながら(~ing)」「~てから(havinig ~ed)」にあたる。前者は不完了体動詞の現在語幹+接尾辞-я/-а、後者は完了体動詞の過去語幹+接尾辞-в/-шиによって作られるが、基本動詞であるほど現在形・過去形で不規則な変化を示す場合が多く、さらに不完了体・完了体動詞の区別も加わるため、そうした基本知識の定着がまだ十分でない今の僕のロシア語力で副動詞の勉強はなかなかハードである。(だからこそ、何度も繰り返して、基本事項の徹底的理解に励んでいるわけだが。)

佐藤純一『新ロシア語入門』は本当にすぐれたロシア語独習本だと思う。ちなみに、このYouTube動画(セルダリーク)でのふきちゃん(長谷川蕗さん)のプレゼンに惹かれて入手しました。


www.youtube.com


【3195】