Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

登園再開

休日。心身の疲労を回復させることに専念する。

昼食は夫婦そろって久々のらんたんへ。大将とも本当に久々にお話しすることができた。

息子が通う幼稚園は、新型コロナ感染拡大の影響でこの一週間休園していたが、今日から登園が再開された。楽しかった模様で、息子は超ご機嫌で帰宅した。帰宅後は一緒に仮面ライダーのジグソーパズル、将棋、オセロなど。

David Kimさん(Sydney)とRichard Van Den Bergさん(London)に返信メールを書く。ビジネスメールよりは近況報告を兼ねたプライベートメールに近いので、休日でないとなかなか書けない。精神的ドタバタしている時に書くと、英語は日本語以上に文章が荒れる。落ち着いて文章を綴りたい。

ロシア語の勉強は『これならわかるロシア語文法』の191ページまで(全381ページ)。苦手意識の強かった動詞の不完了体・完了体の使い分けだが、このたび包括的・体系的な知識が手に入り、苦手意識がかなり軽減された。もっとも、「この動詞は不完了体・完了体どっちだっけ?」という問題にはこれから先もまだまだ悩まされそうだが。

京都府の新型コロナ感染者数は過去最多をまたしても更新(2878名)。

【1150】