ゼミ1期生FCGMさんが「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の内閣官房長官賞を受賞したことは、2021年10月14日の日記に書いた*1。1期生LINEはこの偉業を称える声で大賑わいとなった。それがきっかけで1期生の間で久々に密な連絡が復活し、2022年が2002年3月の卒業から20年という節目にあたることもあって、1月10日に同窓会を開催しようということになった。ところが、準備を進めている最中、オミクロン株による感染者の急増を受けて、対面での開催を諦めざるをえなくなり、結果的にオンライン(Zoom)での開催となった。
1期生は21名おり、連絡がついたのは10名だが、そのうち9名が参加してくれた。12時開始。僕は13時から15時まで参加。僕がいてはやりづらい話もあるだろうし、夕方に子どもたちを銀座湯へ連れていく約束をしていたので、少し早めに抜けさせてもらった。卒業から20年もの時間が経過しただけあって、それぞれの人生に大小様々な変化・浮き沈みがあったのは当然なのだが、だからこそ、こうやって旧交を温めることができるのは本当に幸せなことである。
銀座湯は2021年9月19日以来、約4か月ぶり。息子は初めて自分で自転車を漕いで行った。最近運転がうまくなってきている自覚があるせいか、やたら運転したがるのである。ただ、自転車にライトが付いていないので、暗くなる前に帰宅する必要があった。やはり銭湯はいいね。肩のこりが一気にほぐれる。子どもたちも銭湯が大好き。
【528】