Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

研究奨励賞の講評の作成

入試業務は今日が最終日。大過なく終わる。前後の時間を利用して、経済学史学会研究奨励賞の講評のfirst draftを作成する(ひとまず脱稿)。明日は臨時休業の予定。

最近のロシア語の勉強は大部な文法書『NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで』を読み進めるばかりだったので、今日は久々に音声教材を利用した勉強を。

付属CDでロシア人の話すスピードがかなり速いので、WALKMANの0.9倍速再生機能が役立った。0.9倍速でもまだ速く感じるくらいだが、0.75倍速では遅く感じるので、まずは0.9倍速に慣れるようにしたい。語彙がなかなか増えないが、焦りは禁物。反復あるのみ!

京都府の新型コロナ感染者数は2259人。まだかなり多いよね

【7908】