Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

科研費申請のための研究計画調書の作成を開始する

昨日と同様に、午前中はカフェ・ヴェローチェにてロシア語の勉強。現時点での僕のロシア語の語彙力はおそらく1000~1200くらいか。この1週間の語彙力強化特訓で、文章を読むのがかなり楽になってきた(一文で何回も辞書を引く必要がなくなった)が、でもまだ全然足りない。はやく3000くらいまで引き上げたいものだ。当面の目標はこの初級者向け辞典の見出し語6200を身に付けることかな。

今日からこの初級テキストを読み始める。すでに5冊の初級テキスト*1を読み終えている(しかもすべて2巡以上)おかげで、すらすらと読み進めることができる(今日だけで全50課中20課、100ページまで進んだ)。同じ文法事項でも、過去5冊とは別角度からの解説がちょこ見受けられるので、退屈することなく、復習と発展的学習を同時に進めることができる。

レベル(特に語彙の水準)の高さについていけず、3月末~4月初あたりにいったん挫折したこのテキストについても、読むのを再開してみたところ、あ~ら、不思議! 今度はかなりすらすら読み進められる。自分の学習の進歩がリアルに感じられてうれしい。

午後から大学へ。組合の要求書の作成を終えて一息ついたのも束の間、科研費申請のための研究計画調書の作成を本日から開始する。あっという間に時間が過ぎ去るなぁ。

【6509】