Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

眠気が無限ループ

休日。そう思うと、眠気が無限ループする。朝食後と夕食前に2度も昼寝をしてしまった。我ながら、困ったものであるが、眠っている時間がいちばん幸せなのも確かである。平素があまりにも仕事に追われ過ぎているのだ。

ジャングルジムのリニューアル工事*1が終わったので、息子にリクエストされて、昼食後に(娘も連れて)近所の飛鳥井公園へ。

f:id:nakazawa0801:20220321224933j:plain

先日卒業した19期生が記念品として贈ってくれたアイマッサージャー。僕が着けると、どこか間抜けである。効き目は・・・今のところ未知数である。

f:id:nakazawa0801:20220321225019j:plain

子どもたちの就寝後、学生や学会関連のメールを数通処理する。休日にこの種の仕事はできるだけやりたくないのだが、ためこんでしまうと通常の勤務への影響がかなり大きい(多くの時間を奪われる)ので。

最近のロシア語の勉強では、YouTubeの「ロシア語文法トレーニング」という動画サイトをかなり熱心に視聴している。基本的な文法事項を問題を解きながら確認できるので、とても便利かつ有益である。*2

www.youtube.com

www.youtube.com

【1816】

*1:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20220226/1645887533

*2:視聴開始からしばらくしてから知ったのだが、この動画サイトを作成しているのはロシア演劇研究者の内田健介さん。自分と「演劇」という接点があって少し驚いた。僕の中では「ロシア語」と「演劇」はこれまでまったく別ものだったので。