Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

新しい英語論文が完成

9時半に東銀座のホテルをチェックアウトし、10時17分品川発ののぞみに乗る。車内で英語論文の(校閲業者に投げる前の)最終チェックに集中。大いに捗る。ここ数日間の英語脳の活発さには我ながら驚くばかり。新大阪に着くまでに無事に最終チェック完了。13時半に本務校に到着。入試業務に従事し、解放後、20時前まで研究室で仕事。たまっていたメールの返信を一気に片付ける。自覚する以上に疲れていたようで、帰りの京阪特急の車内で爆睡してしまった。21時半帰宅。

明日の午前のうちに、このできたてほやほやの英語論文を校閲業者に投げるつもりなので、この仕事はひとまず小休止となる。そして、いよいよ「採点の祭典」が始まる。

3月24日(日)から26日(火)までの2泊3日の家族旅行を計画しており、数日前から妻と相談していたのだが、ようやく詳細が決まった。妻が今日の昼に旅行代理店に行って、手続きをすませてくれた。3月19日娘の幼稚園の卒園式、20日学部卒業式、22日大学院学位授与式、27日2018年度最終教授会、28-30日広島出張(日本イギリス哲学会大会)、4月2日18期生座禅会と予定が詰まっている中で、たまたまここだけぽっかり何の予定も入らず、「娘も(すでに卒園していて)休みなのだし、これを活かさない手はない」と思った次第だ。ただ、3月31日がTHETS(イギリス経済学史学会)の、4月2日がHETSA(オーストラリア経済学史学会)の大会報告エントリー締切日なので、多忙にかまけて忘れないよう気をつけないと。

【6633】 ダンベル3セット。