Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

元指導院生Jさんご夫妻との会食

元指導院生のJさんが旦那さんと一緒に京都へ来る機会があり、会食にお誘いいただいた。Jさんは僕が指導を担当した最初の中国人留学生で、2019年3月に修士課程を修了し*1、日本企業に就職した。現在もその企業(東京)で働いており、同僚の日本人男生と先ごろ結婚された。昨年11月に開催されたゼミの東京同窓会で結婚祝いの品を渡したこともあり、旦那さんをまじえた3名での会食の機会を探ってくれていた模様で、今日ようやく実現にいたった。「まんざら 河原町 本店」で3時間ほど楽しい時間を過ごさせてもらった。どうか末永くお幸せに。

1月21日に人間ドックの結果(肝機能の数値の悪化)を受け取って以来、飲酒日を週3日におさえ、休肝日を週4日設ける生活を続けてきたが、今週はすでに4日間(火木金土)が飲酒日となり、ついに頓挫してしまった。明日も休肝日にできそうにない。今週は特別ということで、明後日からまた節制に励みたく思う。

写真は今日の夕刻の鴨川(荒神橋近く)の景色。ものすごくきれい。

【4656】