Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6泊7日の福井出張を終える

翌日の授業のことを考える必要がなくなった昨夜は、ずいぶんと深酒してしまったみたいだ。いくぶん二日酔い気味で目覚める。朝食をとる元気もなく、チェックアウト時刻の11時ギリギリまでホテルのベッドの上で体を休める。

朝昼兼用となった食事は、福井駅前の「熟成とんかつ 天膳 ハピリン店」*1で。純けいカツ丼とおろしそばのセットを注文する。純けいの歯ごたえは最高。これは断じてチキンカツ丼ではない。鶏肉の奥深さを堪能する。異次元のうまさと言ってよい。おろしそばも安定のうまさ。

福井で食べたものは何もかもがおいしかった。福井の食文化に万歳!

福井駅13時6分発のサンダーバードに乗車。緊張感が途切れたのか、ここで眠気が襲来。寝過ごして新大阪まで行ってしまうのが怖いので、必死で眠気と戦う。京都駅に到着して驚いた。「あれっ、福井より涼しいんじゃない?」 15時15分に帰宅。家族へのお土産は以下の7種類。

  • 羽二重サブレ*2
  • 炙り糠漬け鯖へしこ*3
  • かにみそ(僕は食べられないのだけれど)*4
  • 山うに*5
  • しそ漬・福梅干し*6
  • 永平寺味噌漬け詰め合わせ*7
  • 8番らーめん(醤油味、塩味)*8

予定通り、そのまま昼寝に突入する。

集中講義(レポート試験)のレポートの提出締切を9月3日23時59分に設定した(授業サポートサイトのGoogle Classroomに提出してもらう)ので、9月4-5日に採点することになるだろう。

【3999】