Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

見学者38名!

2限、経済学説史。ルネサンス期の経済認識について。3限、22期(3回生)ゼミ。4限、21期(4回生)ゼミ。

2回生のゼミ見学も2週目となり本格化。22期ゼミでは、先週19名(これでも十分に多い)だった見学者が、今日はさらに増えて38名! 多く来すぎて、ゼミ教室に収容しきれず。グループワークなどに関する段取りが当初予定していたものから大きく狂ってしまい、プレゼンターは軌道修正にかなり苦労したように思う。よく最後まで自分たちだけで仕切ったよ。(さながら「オーバーツーリズム」である。)

来週は22期生がブレインストーミング(プレゼン大会のプレゼンテーマの最終決定)に専念する必要があるため、21期生のゼミのほうを2回生にオープンにすることにした。最近やや緊張感に欠けだれ気味だった21期生にとって、2回生に見学されることは、初心を振り返る絶好の機会になるだろう。卒論報告会の日程は来年1月20日に決定。教室も無事に確保できた。いよいよラストスパートが始まった感じだ。21期生にはぜひとも有終の美を飾ってもらいたい。

今日は入ゼミ関係の作業量がものすごく多く、語学の勉強はお休み(時間がなかった)。天六のマッサージ経由で帰宅。

【9215】