Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

社会思想史学会大会@南山大学(第2日)

朝、錦の宿泊ホテル*1のエレベーターで21期生(4回生)KGTN君と遭遇するというサプライズ。彼は体育会拳法部の主力選手で、試合で名古屋に遠征中とのこと。人口230万を誇る名古屋のホテルの多さを考えると、今回の遭遇は宝くじが当たるくらいのすごい確率だな。そう言えば、20年ほど前に3期生YSMR君とアムステルダムのスキポール空港内で遭遇するという奇跡的なサプライズもあったが。

社会思想史学会大会@南山大学(第2日)に参加する。今日のお目当ては 幹事会企画セッション「社会思想史研究の系譜学:本学会創設期を振り返る」だったが、既知の情報ばかりで、残念ながら期待外れだった。*2とはいえ、コロナ禍のために長らく対面で会ってなかった同業の友人・知人の方々と会って近況交換できたのは、とても大きな収穫であった。ちなみに今回の学会出張、昨日1回、今日1回、発言(質問)した。「議論してナンボ」である。さすがに「耳学問」で終わるわけにはいかない。

夕食は名古屋駅近くで「味噌カツ」を。久々に食べたが、名古屋を訪れるたびに食べたくなるほどおいしいものではないかな。播州の「カツめし」のほうがはるかにおいしいように思う。20時過ぎに京都の自宅へ戻る。

新ゼミ生(23期生)選考面接(一次募集)に関わるメールのやりとりが今日も続いた。この件があって昨日・今日と学会報告を聴くことになかなか集中できなかった。ゼミ募集の締切と学会出張が重なるのは、来年度以降はご勘弁願いたいものだ。


【10642】

*1:2泊3日の名古屋出張だが、実は同じホテルを連泊したわけではない。もともと1泊2日で準備していたのに、後日2泊3日が必要となり、研究費の規定上1泊2日しか認められず金曜夜の宿泊が自腹になったため、安価なホテルを追加予約した次第。

*2:40代以下の会員には新鮮だったかもしれないが。自分はもうアラカンなもので。