Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

社会哲学と経済思想史研究会@中央大多摩キャンパス

永山のホテルを8時半にチェックアウト。「多摩センター」駅でモノレールに乗り換えて、9時10分に「中央大学・明星大学」駅で下車する。

中央大多摩キャンパスを訪れるのは、今回が初めてではなく、25年くらい前に一度訪れている。しかし、訪れて(バーク研究者仲間の)TKHSさんと会ったという事実以外はほとんど何も覚えておらず、実質的には初めてと言ってよい。研究会が始まる時刻より1時間近くも早く到着したのは、どうしても訪れておきたい場所があったからである。実はキャンパス内に通っている道路(中大隧道)が、あの「仮面ライダー」のロケ地として超有名な場所*1なのだ。52年前にこの道でライダーがショッカー怪人と戦ったかと思うと、胸熱である。しっかりとこの目に焼き付けておいた。

さて、10時から下記研究会に参加する。たいへん濃密な議論ができた。参加した甲斐があった。

中央大学経済研究所公開研究会のお知らせ(社会哲学と経済思想史研究会)


日程:2023年12月4日(月)10:00~12:00 
場所:多摩キャンパス 2号館4階研究所会議室1
内容:「リカード、マルサス、J.S.ミルの経済学と格差」


報告者1 若松直幸 研究員(中央大学経済学部助教)
テーマ1 リカードとマルサスの経済学と格差について


報告者2 山尾忠弘 氏(大阪経済大学講師)
テーマ2  J.S.ミルの経済学と格差について

終了後、WKMTさんに案内していただき、中央大の学内食堂で昼食をとる。帰る方向が同じなので、YMOさんと同じ新幹線に乗り、しゃべり倒す。19時に京都の自宅へ帰還。たいへん充実した3泊4日の横浜・東京出張であった。

【7703】