Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ケインズ学会全国大会@早稲田大

チェックアウトまでの時間を利用して、21期生卒論草稿チェックを1つすませる。9時半に浜町のホテルをチェックアウトし、日暮里のマッサージ店へ。施術してくれた中国人女性スタッフの日本語はかなりたどたどしかったが、施術の腕前は抜群に高かった。大塚から都電荒川線に乗り換えて、のんびりと早稲田大へ。

「メルシー」*1を昼食をとりたかったが、残念ながら日曜定休で希望はかなわず。

早稲田大で開催されているケインズ学会全国大会(2日目)に参加する。大学院後輩のNSKWさんが研究発表するということで、応援を兼ねて。*2

学部も大学院も合格しながら、結局わが人生でご縁がなかった大隈先生。

大隈講堂・・・と言えば、僕は「第三舞台」かな。元演劇人としては素通りできない。

お目当てのNSKWさんとKNI先生の研究発表を聴いた後、大学すぐ近くの銭湯「鶴巻湯」で一休みし、それから都営新宿線と京王線を乗り継いで、京王永山駅にて下車。今日宿泊する「スマイルホテル東京多摩永山」へ。多摩市に宿泊するのは今回が初めて。2008年3月の日本イギリス哲学会大会@帝京大に参加した際は八王子に泊まったので。

永山駅からの坂と階段の多さに辟易。肺機能に難がある自分には想像以上に厳しかった。フロントに尋ねたら、駅~ホテルの別のルート(階段がないゆるやかなスロープ)を教えてくれた。スマホだとどうしても最短経路が表示されてしまうわけだね。

夕食は後輩研究者のWKMTさんと(永山駅の一駅隣りの)多摩センター駅の近くのイタリアンバル「コモドバル」にて。実のところ、明日は彼が登壇する中央大学の研究会に参加するわけで、その前日にもかかわらずおつきあいくださった。感謝。イタリアンバルながら、大隅(麦焼酎、鹿児島)のソーダ割りがあまりにおいしくて感動する。WKMTさんともども、「カルピスみたいな味や!」と。

www.chuo-u.ac.jp

永山駅前のイルミネーション。

【13494】

*1:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20060327/p1

*2:昨日(1日目)の吉川洋先生の記念講演を聴きたかったが、残念ながら経済学史学会関東部会と(さらにはロシア思想史研究会とも)日程が重なってしまい、かなわなかった。