Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

阪急高槻市〜上牧間

護憲


いつから立っているのか記憶がおぼろげなのだが、前から気になっていた看板。今朝電車内からようやく撮影に成功。写真には入っていないが、すぐ右にある看板は「競輪は向日町」。すごいギャップ・・・。

午前中は図書館に行ったり、研究室で書類を片付けたり。12時10分からFD委員会。10月19日(水)に開催予定の第9回FDフォーラムの司会を仰せつかってしまった。4限「ゼミ(5期生)」、5限「経済学特殊講義2」、6限「経済学説史」。

「特殊講義2」は新規担当科目ということで、かなり危なっかしい(?)講義。新規担当科目というのはえてしてそうだが、しゃべっている最中に想像力が勝手に走り出して別のことを考えてしまったり、飛躍のある説明をしてしまい理解の不十分さに気づかされたりで、「考えたことをしゃべっている」というよりも、「考えながらしゃべっている」というほうが実態に近い。僕自身は授業中に多くの発見ができてとても勉強になるのだが、一生懸命に聞いている学生の頭を混乱させているかもと思うと、少々申し訳ない気分になる。