Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

夏至

今日は夏至。4年前の今日、僕はエディンバラにいた。高緯度だから23時を過ぎても十分に明るい。眠るべきなのか? それとも眠るべきでないのか? 体内時計が困惑している。その困惑を今でも僕の身体は明確に記憶している。あの日は友人Stuartとパブでビールを飲んだっけ。今どうしているだろうか? 最近メールを書いていない。また書かなきゃ。

ゼミ申込(2次)2日前ということもあり、面会希望や問い合わせメールが多数。対応に追われる。

5限が4期(4回生)ゼミ。今回から卒論の書き方講座を開始。テキストは去年に引き続いてこれを用いている。「面白い問いこそ論文の命」という著者の考え方に僕は強く共感している。論文は「読ませてナンボ」である。

勝つための論文の書き方 (文春新書)

勝つための論文の書き方 (文春新書)

注文していた洋書がようやく届く。学会から書評の執筆を依頼されている。締切は8月末日。残り2ヶ月強。引っ越しで何日がつぶれるから、与えられた時間は案外少ない。

An End to Poverty?: A Historical Debate

An End to Poverty?: A Historical Debate

寝る前の10分に簡単ダンベル体操→◎(2セット) BGMはこれ。腹筋100回はやっぱりきついな。

スノー・グース(白雁)

スノー・グース(白雁)